断りきれないダメ女

ヨ―コと言います。

年齢は47歳です。性別は女性です。

家族構成は夫、子供です。

近所に両親も暮らして夫の実家もそんなに遠い県ではないので結構家族親族仲が良いと言われています。

夫婦関係も良好で、子供の成長や進路も順調です。

家庭内は至って問題がなく、元気で生活が出来ています。

しかし、私には考えるだけで憂鬱になってしまう問題を抱えています。

それは・・・・

親しいママ友の旦那さんよりお金を貸して欲しいと言われている事です。

その御家族とは子供を通じて出会いました。

お互いの自宅を子供だけはなく夫婦して行き来しています。

また、私の両親と一緒に食事もした事がある家族なのです。

凄く仲が良くてとてもすてきなご夫婦ですし、旦那さんもすごく実直そうな人に見えました。

ところがです。・・・・

昨年の11月ころだったと思います。

ママ友の旦那さんより自宅の電話に連絡がありました。

珍しいなと思っていると、

「ちょっと訳ありで、早急に5万円が必要なので貸して欲しい。」

と言われました。

しかも、妻には黙っていて欲しいとも言われたのです。

その時、わたしには持ち合わせが2万円しかありませんでした。

持ち合わせが2万円しかないとママ友の旦那さんに伝えると

「2万円でもいいから、とにかく貸して欲しい。」

と言うのです。

20分後に最寄の駅で待ち合わせをしてお金を貸しました。

幸いにもお金は翌月に戻ってきました。

お金が返ってきて良かったとホッとしていると、

最近またお金を貸して欲しいと電話があったのです。

多分お金は借金の返済の為に私に借りにくるのだと思うのです。

ママ友にも私の夫にも話す事ができなくて困っています。

今回は持ち合わせがなかったので、お金は貸しませんでしたがまた連絡がありそうです。

こんな時はどのように対応したら良いのか?分りません。

そのことを考えるととても憂鬱になってしまいます。

やっぱり、きっぱり断るべきかしら?